肺気腫の予防と治療 - 父が禁煙始めて超イライラ



肺気腫の予防と治療


肺気腫という病気について ちょっと調べてみました



いわゆる たばこ病の一つで高齢者に多いそうです


タバコの煙の中に含まれている極小の粒子が

口やのど・気管支を通り越して 肺の奥にまで達してしまい

細気管支や 酸素交換の場である肺胞を壊してしまいます


細い気管支が痛むと 吸い込んだ空気を

きちんと吐き出せなくなり

肺が膨らみすぎの状態になってしまいます


そうなると息をすっても 肺はそれ以上膨らまなくなり

呼吸が苦しくなるそうです


その症状は 運動時の激しい息切れから

安静にしていても 強い呼吸困難が起きる状態まで

いろいろです


そしてその原因のほとんどは 喫煙であることが

わかっています


つまり肺気腫の発症や進行を防ぐには

タバコを吸わない事が一番なのです

ようするに 禁煙ですね


今からこの情報を うちの父に

伝えてきたいと思います



関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://miho0489.blog18.fc2.com/tb.php/15-c31bbc9a

